飯島治蝶の俳句ブログ(大人気・上位ランキング中)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長閑 (平成29年4月17〜18日) 

<<   作成日時 : 2017/04/17 02:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


◎ 平成二十九年四月十七〜十八日 長閑

● 平成二十九年四月十七日 月曜日
○ 二月日々折々 その十五 長閑

《今回の自選代表二句と自句自解》

春の会行司の軍配紅組に 

 よく晴れた春の日に開催された「NHK福祉大相撲」。第二部の「お楽しみ歌くらべ」後半の紅白対抗戦での紅白キャプテンのソロの歌が披露された。いよいよ観客の拍手の多さで勝敗が決定する。私は紅組に拍手した。判定する行司の軍配は、紅組に。納得のいく判定であった。紅組の勢関の貢献が大きいと思った。

春愉し話す男児のひょうきんさ 

 よく晴れた春の日に開催された「NHK福祉大相撲」。隣の席で観戦していた親子連れと親しくなり、観戦の合間合間で会話をした。四月から小学一年生になる男の子はとてもひょうきんで、観戦中も楽しい時間を過ごさせてもらうこととなる。

(二月中旬 隅田散策と第50回「NHK福祉大相撲」など その十四)
春の会トリはキャプテン対決に
春の会「夕月おけさ」を天童が
春灯下天童の歌館内に
春の会白鵬坂本九の歌
春に聞く歌は「上を向いて歩こう」
春の会出演者らは手拍子を
春の日に紅白対抗歌くらべ
春の日に紅白対抗歌合戦
春の会司会「拍手で決定」と
春の会紅白別に客拍手
春の会行司ステージに登場す
春灯下行司は木村銀次郎
春の会行司銀次郎「勝負有り」と 
春の会行司の軍配紅組に 
春の会紅組キャプテン喜んで
春の会紅組天童喜んで
春うらら白鵬「相撲より緊張」と
春の会白鵬最後に「良かった」と
春うらら紅組勝利の歌合戦
春の会最後に観客大拍手
春の会終えて退場出演者
春の会三横綱ら退場す
春愉し今日の歌くらべ満喫す
春の会次までしばらく待ち時間
春の会隣の母子とする会話
春愉し話す男児のひょうきんさ  
よその子と過ごす時間は長閑なり 
よその子と過ごす時間の長閑さよ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 平成二十九年四月十八日 火曜日
○ 二月日々折々 その十六 春夕べ

《今回の自選代表二句と自句自解》

二ン月の相撲観戦に欧米人 

 よく晴れた春の日に開催された「NHK福祉大相撲」。まもなく第三部の土俵入りと幕内の取組が始まる。国技館内の観客席にチラホラと欧米人が坐っている。ブロンドも・・・。
カラフルな化粧まわしや 春の会 

 よく晴れた春の日に開催された「NHK福祉大相撲」。第三部の先ず幕内土俵入りが始まった。土俵をぐるりと取り囲む幕内力士のカラフルな化粧まわしがきれいだ。

(二月中旬 隅田散策と第50回「NHK福祉大相撲」など その十五)
・第三部
春の夕四時半頃より第三部
春の夕相撲観戦に欧米人 
二ン月の相撲観戦に欧米人 
春うららブロンド相撲観戦に
春の日に楽しむ相撲・歌くらべ 
二ン月に柝(き)の音の響く国技館
春の会柝の音の響き館内に
館内に柝の音の響く春の会
二ン月に呼出土俵を掃き清む 
二ン月に幕内力士の土俵入り
春夕べ幕内力士の土俵入り
春の夕幕内東西力士の土俵入り
春の会柝の音の響き心地よく
春の会力士土俵入り先ず東
春の会行司の後から力士たち
春の会力士の呼名次つぎと
春の会力士次つぎ土俵入り
春の会観客席より大拍手
春の会観客席より拍手湧く
春の会力士土俵入り次は西
カラフルな化粧まわしや春の会 
春の会観客席より拍手湧く
春の会続いて横綱土俵入り



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長閑 (平成29年4月17〜18日)  飯島治蝶の俳句ブログ(大人気・上位ランキング中)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる