飯島治蝶の俳句ブログ(大人気・上位ランキング中)

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ケ日 (平成29年3月10〜11日)

<<   作成日時 : 2017/03/10 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


◎ 平成二十九年三月十〜十一日  三ケ日

● 平成二十九年三月十日 金曜日
○ 一月日々折々 その一 御元日

《今回の自選代表三句と自句自解》

古刹にて汁粉を一杯頂戴す  

 大晦日の晩。後数十程ので新年を迎える。車で十分程の古刹の松龍寺に妻子孫ら三世代九人で、除夜の鐘を突きに出掛けた。除夜の鐘を突いたあと、接待のお汁粉を一杯ありがたく頂いた。

元旦に今年も国旗掲揚す  

 元日の朝、早めに毎年恒例の日章旗を玄関先に掲揚した。

元旦に分厚き新聞読みあさる 

 元日の新聞は分厚い。時間があるので、新聞をゆっくり、じっくり読みあさった。

(一月上旬 元日)
年新た寺本堂より雅楽の音
御元日本堂前にて合掌す
新年や家族同士で「おめでとう」
古刹にて蜜柑をひとつ頂戴す
古刹にて汁粉を一杯頂戴す  
身内らと初詣終え家路就く
お元日早朝国旗掲揚す
元旦に今年も国旗掲揚す  
元日に分厚き新聞読みあさる
元旦に分厚き新聞読みあさる 
今年また地元で拝む初日の出
御元日朝から始動餅搗き機
元日に孫らと味わう半殺し 
御元日出来たての餅ツヤッツヤ
お元日家族揃いて「おめでとう」
「おめでとう」孫ら四人にお年玉
食事どき盃を手に屠蘇飲む
大人たちお屠蘇頂く食事どき
お元日卓上並ぶ節料理 
お元日大皿の寿司卓上に
お元日九人集いてお節・寿司

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 平成二十九年三月十一日 土曜日
○ 一月日々折々 その二 三ケ日

《今回の自選代表三句と自句自解》

お元日終日時間をまつたりと  

 晴れて穏やかな元日であった。一日中、身内でまったりと過ごすことができた。

年賀状来たなかに四っ子誕生と  

 頂いた教え子の年賀状の中に、四っ子誕生の報告付きの賀状もあった。その
賀状には、元気で可愛い四人揃った赤ちゃんの写真もプリントされていた。

年賀状中に教え子齢(よわい)五十  

 頂いた教え子の年賀状の中に、年が改まり、新年の今年、五十歳になると賀状に記されていた。月日が経つのは早いものと、改めて、痛感した。もっとも、
私も今年は七十歳となる。

(一月上旬 三ケ日)
お元日くつろぎながらお節食む
お元日くつろぎながら祝い酒
お元日くつろぎながらお寿司食
お元日まったりとした時過ごす 
お元日終日時間をまったりと  
お元日トランプ遊びする孫ら
新春にしばし箏曲楽しめり
年賀状頂き返信書く夕べ
宿泊の孫らを送る二日かな
関東は晴れの日続く三ケ日  

(一月上旬 日常生活)
ゆるゆると来た年賀状に目を通す
年賀状中に教え子の近況が 
年賀状来たなかに四っ子誕生と  
年賀状中に教え子齢(よわい)五十  
賀状見て時の流れを痛感す 
予報では暦通りの小寒に
天気予報暦通りの寒の入り
寒の入り暦通りの低温に 
今日もまた寒中らしき低温に
寒中に妻と縁者のお見舞に
冬の夕千葉街道を走行す
冬夕べ病院西棟七階へ
入院の縁者を見舞う冬日かな
認知症の縁者を見舞う冬日かな
冬夕べ病院の窓は日に映えて 
寒中の夕映えの空にスカイツリー
成人の日振袖姿の孫娘
成人の日振袖の孫に「おめでとう」  
一月に孫の成人祝う会
成人の日孫を囲みて食事会
成人の日和服の孫らと寿司を食む
卓囲み成人の日に歓談す
一月や成人祝い歓談す


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ケ日 (平成29年3月10〜11日) 飯島治蝶の俳句ブログ(大人気・上位ランキング中)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる