飯島治蝶の俳句ブログ(大人気・上位ランキング中)

アクセスカウンタ

zoom RSS マスク (平成29年2月26〜27日) 

<<   作成日時 : 2017/02/26 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


◎ 平成二十九年二月二十六〜二十七日 マスク

● 平成二十九年二月二十六日 日曜日
○ 十二月日々折々 その十八 冬の灯

《今回の自選代表三句と自句自解》

ディズニーシー園の外路灯冬灯 

 十二月上旬の東京ディズニーシーの園内は夕刻が近付き。少し薄暗くなってきた。冬は日暮れが早い。東京ディズニーシーの園内の東京ディズニーシーの園内の外路灯に灯が点りだした。

冬灯ホテルの周囲明るくて 

 十二月上旬の東京ディズニーシーの園内は夕刻が近付き。少し薄暗くなってきた。冬は日暮れが早い。東京ディズニーシーの園内の東京ディズニーシーの園内の外路灯が点りだした。特に東京ディズニーシーのホテルミラコスタの周辺が明るい。

冬灯ストアー前にミッキーが 

 十二月上旬の東京ディズニーシーに来園。デパートメントストアー前で、ミッキーマウスが観来場者たちと記念写真撮影をしていた。

(十二月上旬 東京ディズニーシー その十八)
クリスマスツリーの灯煌めいて 
冬の園街路灯にも灯の点る
冬曇ディズニーシーの灯の点る
ディズニーシー園の外路灯冬灯  
冬の園人の込むなか歩きゆく
ディズニーシー厚着の人と擦れ違う
ディズニーシー外国人と擦れ違う
冬の園散策しながら帰路に就く
ディズニーシーミラコスタ付近冬灯
㊟ミラコスタ・・・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(とうきょうディズニーシー・ホテルミラコスタ、Tokyo DisneySea Hotel MiraCosta)とは、東京ディズニーリゾート (TDR) にあるディズニーホテルである。ディズニーホテルとしては、ディズニーアンバサダーホテルに続き2番目に開業した。通称「ミラコスタ」。(フリー百科事典『ウィキペディア:Wikipedia』より転載)
ディズニーシーホテルの周囲冬灯
冬灯ホテルの周囲明るくて 
冬小旅帰り際寄るベーカリー
※ベーカリー・・・ここでは、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーのこと。
マンマのパンは、村人たちの元気のもと!
村人たちから“お母さん(マンマ)”と呼ばれて親しまれている、ビスコッティー夫人が営むパン屋さん。香り豊かなパンは、朝早くから働く村人たちの元気のもとです。さまざまな種類のパンやペイストリーを、カプチーノと一緒に心地よいオープンエアの席でどうぞ。(TokyodisneyresortHPより転載)
冬小旅店で土産のパン買う
冬灯デパートメントストアーに
ストアーのクリスマスツリー冬の灯が
冬灯ストアー前に人だかり
冬灯ストアー前にミッキーが 
冬灯写真にミッキーポーズ取り
冬灯ミッキー客と記念写真
冬灯ストアー前にミニーいて 
冬灯下多くの観客手にスマホ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 平成二十九年二月二十七日 月曜日
○ 十二月日々折々 その十九 マスク

《今回の自選代表三句と自句自解》

冬夕べ園内全域灯の明かり  

 十二月上旬の東京ディズニーシーの園内は夕刻が近付き。より薄暗くなってきた。冬は日暮れが早い。東京ディズニーシーの園内は見渡す限り灯が点されている。

冬の園「楽しかった」と孫の声  

 十二月上旬の東京ディズニーシーに来園。朝から終日、楽しんだ。小学四年生の孫が「楽しかった」とつぶやいた。良かったと内心思った。また一つ孫たちとの楽しい思い出が増えた。

冬晴るる西空に白き富士の山  

 十二月上旬に終日、東京ディズニーシーを楽しんだ後、夕刻、帰路に就いた。
夕刻のうす暗い晴れ間の西空に雪の富士山が見える。少し幻想的な富士山だ。

(十二月上旬 東京ディズニーシー その十九)
冬の園多くの観客 写真撮る
ディズニーシー全域明るき冬灯
冬夕べ園内全域灯の明かり  
冬灯全域明るきディズニーシー
冬小旅名残の尽きぬディズニーシー
冬の旅「楽しかった」と孫の声
冬の園「楽しかった」と孫の声  
冬小旅ディズニーシーを満喫す
子も孫も大満足の冬の日に
ディズニーシーステーションにも聖樹あり
冬の夕電車乗り継ぎ家路就く
冬の夕朝来た道を戻りゆく
冬小旅朝来た道を戻りけり
冬小旅来た道帰り家路就く
子も孫も大満足の冬の旅
冬の宵土産手にして無事帰宅

(十二月上旬 日常生活)
師走入り服喪はがきが次つぎと
冬晴るる江戸川堤散歩して
擦れ違う散歩の犬はマスクして
冬晴るる褐色の堤歩きゆく
冬晴るる枯れ色の堤歩きゆく
冬晴るる青き天蓋の川景色 
冬晴るる東に双峰筑波山
冬晴るる遥かに望む男体山 
冬晴るる西に真白き富士の山  
冬晴るる江戸川景色楽しめり
今年またお歳暮次つぎ届けられ


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスク (平成29年2月26〜27日)  飯島治蝶の俳句ブログ(大人気・上位ランキング中)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる