飯島治蝶の俳句ブログ(大人気・上位ランキング中)

アクセスカウンタ

zoom RSS 林檎 (平成29年1月11〜12日)

<<   作成日時 : 2017/01/10 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


● 平成二十九年一月十一日 水曜日
○ 十月日々折々 その六十五 林檎

《今回の自選代表二句と自句自解》

帰り道会津土産に林檎買う  

 秋の旅の帰り道で「道の駅しもごう」に立ち寄り、会津の旅のお土産として林檎を購入した。

缶コーヒー手に紅葉見贅沢感 

 自販機で缶コーヒーを手に入れ、標高が高い「道の駅しもごう」傍の高台から紅葉した周囲の山々を眺めた。 実に良い眺望だ。贅沢な感じさえする。

〈十月中旬 錦秋の会津路 その五十一 (二日目 下郷町役場付近〜那須町)〉
里山の薄の原に薄日差す
秋の旅次第に山道上りゆく
上りゆく道の左右に群れ薄
秋の旅立ち寄る「道の駅しもごう」
㊟「道の駅しもごう」・・・標高が高く、豊かな自然景観の眺望が楽しめます。物産販売やレストランも営業しています。(下郷町観光協会HPより転載)所在地 福島県南会津郡下郷町大字南倉沢字木賊844-1882
帰り道会津土産に林檎買う   
缶コーヒー手に紅葉見贅沢感 
秋芝の高台上り大絶景
大絶景四方八方に紅葉山
紅葉山視界は三百六十度
紅葉山頃合測り出立す
秋の旅頃合をみて出発す
二時前に道の駅出て秋の旅
秋の旅車は再び上り坂 
車窓より連山紅葉の絶景を
山間の白樺林は黄葉して
秋の旅甲子トンネルを潜りゆく
㊟甲子トンネル・・・甲子道路(かしどうろ)は、国道289号の自動車通行不能区間および狭隘区間であった福島県南会津郡下郷町から福島県西白河郡西郷村までの23.3kmを結ぶ代替路線として建設された道路である。2008年9月21日、主トンネルである甲子トンネルを含む区間が開通し、自動車通行不能区間が解消した。(フリー百科事典『ウィキペディア:Wikipedia』より転載)
長さは4,345m。
福島のトンネル抜けて紅葉山
トンネルを次つぎ潜る秋の旅 
紅葉する木々よりこぼれる陽射かな 
秋の旅車は右折し県道へ
秋の旅車は県道290(ニーキュウマル)
㊟県道290・・・栃木県道・福島県道290号那須甲子線(とちぎけんどう・ふくしまけんどう290ごう なすかしせん)は栃木県那須郡那須町から福島県西白河郡西郷村に至る一般県道である。(フリー百科事典『ウィキペディア:Wikipedia』より転載)
秋の旅車は県道くねくねと
秋の旅車はクネクネ山下る
紅葉山車はくねくね坂下る
秋の旅山坂下り那須町に

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 平成二十九年一月十二日 木曜日 
○ 十月日々折々 その六十六 秋思

《今回の自選代表二句と自句自解》

車窓より高原の紅葉楽しめり  

 秋の旅の帰り道。福島県から栃木県北部の那須岳の南側山麓地域の那須高原に入った。起伏の飛んだ山岳地帯とは違う高原の紅葉を車窓から楽しんだ。

食欲の秋馬は人参むしゃむしゃと  

 秋の旅の帰り道、小休止も兼ねて那須町にある戦争。博物館に立ち寄った。そして、戦争博物館に飼われているポニーに餌の人参を上げた。私が手にする人参をむしゃむしゃと美味しそうに食べた。三本ともすぐに平らげた。食欲の秋だ。ポニーの眼がとても可愛いかった。

〈十月中旬 錦秋の会津路 その五十二 (二日目 那須町〜戦争博物館)〉
秋の旅那須高原が目の前に
㊟那須高原・・・那須高原(なすこうげん)とは、栃木県北部の那須岳の南側山麓地域を言い、那須岳の標高千数百メートルの地域より東北本線、国道4号が通る標高300m辺りまで、緩やかな斜面が広がる。また、那珂川を挟んで那須野が原、那須高原の北西側は福島県の甲子高原に連なる。(フリー百科事典『ウィキペディア:Wikipedia』より転載)
の秋の旅Tの言葉に笑い声
※旅仲間七人は主にイニシャル表記・・・IとKとMとSとTとYと私の七人
車窓より高原の紅葉眺め見る
車窓より高原の紅葉楽しめり  
秋の旅車は左折し17号
㊟17号・・・栃木県道17号那須高原線(とちぎけんどう17ごう なすこうげんせん)は、那須高原から山麓の栃木県那須郡那須町高久甲に至る主要地方道である。
 概要[編集] 旧黒磯市市街地と那須湯本および那須岳山麓を結ぶ地方主要道路で、全区間にわたって那須街道の通称で呼ばれ[1][2]、国道4号および東北自動車道那須ICと接続し年間約490万人の観光客が訪れる那須高原[3]への主要なアクセス道路となっている[2]。(フリー百科事典『ウィキペディア:Wikipedia』より転載)
秋の旅湯本温泉通りゆく
秋旅にゴルフ場の多き道
秋旅にゴルフ場多き那須街道
秋の旅しばらく走り博物館
勉学の秋寄る戦争博物館
㊟戦争博物館・・・陸軍館、海軍館、図書館の施設があり、戦争に関する展示物が15,000点揃っております。
 零戦(ぜろせん)、軍艦、大砲、機関銃、戦時中の子供達の学用品など戦争に関するありとあらゆるものが展示されており、戦争を知らない方々にも何か感じ取っていただけると思います。(那須観光協会 那須町観光ガイドより転載) 住所  栃木県那須郡那須町高久乙2730
秋灯館内狭しと展示物
秋の展なかに飯盒(はんごう)・ヘルメット
秋の展なかに刀・銃・砲弾が
秋の展操縦席と零戦(ぜろせん)が
秋の展武運長久の文字見えて
秋の旅外の展示に大砲が
秋の旅館の敷地に馬小屋が
食欲の秋にポニーに人参を
食欲の秋馬は人参むしゃむしゃと  
食欲の秋馬は人参うまそうに   
秋の旅牝のポニーの頬撫でて
平和の世深き秋思の旅路かな


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
林檎 (平成29年1月11〜12日) 飯島治蝶の俳句ブログ(大人気・上位ランキング中)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる